論文
専門誌に発表した論文・論述等
- ○「観客と作る芝居の明かり」STAGING No.15、P.19-22(東芝ライテック・株)2007年12月
- ○「劇場デザインにおける荒事」STAGING No.14、P.11-14(東芝ライテック・株)2006年9月
- ○「文化施設の設計と電気設備ー劇場・ホール施設を巡る動向と施設計画ー」 電設技術、第51巻、第12号、通巻637号、P.4〜17(社)日本電設技術協会、2005年12月
- ○「座と小屋ー人と人が共にいることのデザイン」STAGING No.13、P.19-22(東芝ライテック・株)2005年9月
- ○「劇場計画:特別なことをせず特別であること」、建築技術、No.660、P.84-85(株)建築技術、2005年1月
- ○「何とかしようよ、フロントサイド―劇場は決まり事で計画される?」 STAGING No.12、P.11-14(東芝ライテック・株)2004年10月
- ○「建築計画学者というマフィア」、「高山建築学校伝説」、P.190-191、鹿島出版会2004年8月
- ○「楽しみ=人の関係を楽しむ空間」近代建築、第58巻8号、P.38、近代建築社2004年8月
- ○Modern Theater Story --エピローグ;劇場という都市文化から、今、発見できること」 GA Japan、No.69、P.164-169、A.D.A. EDITA Tokyo Co.Ltd.、2004年7月1日
- ○「Modern Theater Story --第八幕;劇場は演劇に奉仕する場ではない」 GA Japan、No.68、P.154-157、A.D.A. EDITA Tokyo Co.Ltd.、2004年5月1日
- ○「Modern Theater Story --第七幕;型から逃れられない戦い、型を破る中村勘九郎の挑戦--」 GA Japan、No.67、P.112-115、A.D.A. EDITA Tokyo Co.Ltd.、2004年3月1日
- ○「Modern Theater Story --第六幕;完全と不完全/両極端な劇場からの再出発、演劇と建築の相克--」 GA Japan、No.66、P.130-133、A.D.A. EDITA Tokyo Co.Ltd.、2004年1月1日
- ○「Modern Theater Story --第五幕;Publicの脅迫、劇場の表と裏--」 GA Japan、No.65、P.166-169、A.D.A. EDITA Tokyo Co.Ltd.、2003年11月
- ○本杉省三、伊東豊雄対談「松本市市民会館(仮称)現場レポート」 GA Japan、No.65、P.124-127、A.D.A. EDITA Tokyo Co.Ltd.、2003年11月
- ○「もっと光を!」、STAGING No.11、P.9-12、(東芝ライテック・株)2003年10月
- ○「Modern Theater Story --第四幕;出会う・音楽する・描く、コンサートホールに育てられる、オーケストラと観客のためのデザイン--」GA Japan、No.64、P.140〜143、A.D.A. EDITA Tokyo Co.Ltd.、2003年9月
- ○「Modern Theater Story --第三幕;シェークスピアの国での劇場デザイン、活動と呼応する距離感--」 GA Japan、No.63、P.114-117、A.D.A. EDITA Tokyo Co.Ltd.、2003年7月
- ○「Modern Theater Story --第二幕;「見る」劇場から「居る」劇場へ--」 GA Japan、No.62、P.132-135、A.D.A. EDITA Tokyo Co.Ltd.、2003年5月
- ○「「地域文化」施設でも地域「文化施設」でもなく「地域文化施設」であるために--」、平成15年度調査研究報告書「地域文化施設に活力を−これからの運営のあり方を考える−」、(財)地域創造、P.84-89、、2003年3月
- ○「Modern Theater Story --第一幕;リアルからメタフィジカルへ、プロセニアム劇場の確立と否定の近代--」 GA Japan、No.61、P.124-127、A.D.A. EDITA Tokyo Co.Ltd.、2003年3月
- ○「Modern Theater Story --プロローグ;劇場と建築家の希薄な関係--」 GA Japan、No.60、P.138-141、A.D.A. EDITA Tokyo Co.Ltd.、2003年1月
- ○「動詞で考えるワークショップ」、新建築、第77巻8号、2002年7月号、P.136(株)新建築2002年7月
- ○「劇場防災における和洋の視点」、建築防災、通巻279号、P.1、(財)日本建築防災協会2001年4月
- ○「舞台の床が劇場空間を変える」、STAGING No.10、P.9-P.10、(東芝ライテック・株)2001年1月
- ○「防災の形成とその実現が劇場建築にどのような影響をもたらしたか」 建築防災、通巻275号、P.19-29、(財)日本建築防災協会2000年12月
- ○本杉省三、岡田和己「世紀を超えて生きる劇場・ホールをつくる」 STAGING No.9、P.1-P.7、(東芝ライテック・株)2000年3月
- ○「舞台としての道、芝居小屋の原型」、STAGING No.8、P.8-P.9、(東芝ライテック・株)1999年5月
- ○「劇場は矛盾し合う要求の複合体」、建築技術、No.589、P.68-70、(株)建築技術1999年3月
- ○「なら100年会館:多焦点ホールの空間計画と技術」、(株)新建築、第74巻2号、P.100-101新建築社
- ○「八つのホールの特徴について」、GA Japan、No.36、P.108-109、A.D.A. EDITA Tokyo Co.Ltd.、1999年1月
- ○「芸能の床に見る仮設性」、STAGING No.7、P.8-P.9、(東芝ライテック・株)1998年10月
- ○「インターコミュニケーション」、ういず、vol.41、芸術文化振興連絡会議、1998年9月
- ○「世界のオペラハウス」、建築フォーラム、第1号、P.31-P.37、(株)建築フォーラム社、1997年12月
- ○「新国立劇場のオーケストラピット」、STAGING No.6、P.14-P.17、(東芝ライテック・株)、1997年12月
- ○「オーケストラはどこにある」、STAGING No.5、P.10-P.11、(東芝ライテック・株)、1997年6月
- ○「オペラシティ・コンサートホール:ウィーンの平面・ベルリンの断面」SD、No.393、P.34、鹿島出版会、1997年
- ○「インティメイトな空間」、GA Japan、No.24、P.53、A.D.A. EDITA Tokyo Co.Ltd.、1997年1月
- ○「柔軟性のある劇場空間のための計画と技術」、建築技術、第563号、P.48-P.49、(株)建築技術社、1997年1月
- ○「常識は破られるためにある?」、STAGING No.4、P.8-P.9、(東芝ライテック・株)、1996年12月
- ○「神秘を収めるオーケストラピット」、STAGING Vol.1、 No.3、P.11-P.12、(東芝ライテック・株)、1996年4月
- ○「劇場・ホールの課題と可能性」ベース設計資料、建築編76(95後期版)P.69-P.74、1995年11月
- ○「オーケストラピットを覗けば舞台芸術の柔軟な構造が見えてくる」 STAGING No.2、P.9-P.10、(東芝ライテック・株)、1995年11月
- ○「作曲家と同時代のオーケストラピット」、STAGING No.1、P.9-P.10、(東芝ライテック・株)、1995年4月
- ○「劇場ホールの専門化と課題」、ベース設計資料、建築編73(94前期版)P.66-P.71、1994年5月
- ○「見て聴いて、作って楽しい劇空間」建築雑誌Vol.109、No.1356(社)日本建築学会、1994年5月
- ○シャウビューネ:劇場の型を否定する劇空間」SD別冊、No.24、P.76〜P.77、鹿島出版会、1994年4月
- ○「舞台芸術空間の新しい理解;目的と時代にあった法令の整備のために」 JATET No.14、P.6-P.10、(社・劇場演出空間技術協会)、1994年3月
- ○「世界一の音楽の楽しみ方から学ぶこと;またはムジークフェラインザールとフィルハーモニー」 Ensemble Wien-Berlin Nonett、(梶本音楽事務所)1994年2月
- ○「転換する劇場・ホール施設」建築雑誌 Vol.108、 No.1348(建築年報)、(社)日本建築学会、1993年7月
- ○「舞台機構の現在と今後」Space Modulator 特集:劇場の現在、日本板硝子(株)、1993年7月
- ○「愛知県芸術文化センター大ホールの計画と経緯;舞台計画・技術の目標」 愛知芸術文化センター(日経アーキテクチュア・ブックス)、1993年3月
- ○「劇場における賑やかさの快適さ」1992 建築仕上年鑑(工文社)、通巻第14号、1992年11月
- ○「劇場計画・舞台設備の要点(愛知芸術文化センター)」、建築文化、(彰国社)、第554号、1992年年12月
- ○「欧米の大道具政策;ベルリン・ドイツオペラを中心に」、JATET(社・劇場演出空間技術協会)、1992年9月
- ○「文化施設の複合化と劇場・ホール」、ベース設計資料(建設工業調査会)、VOL.58、1992年5月
- ○複合化にみる文化施設の動向」、教育と施設(文教施設協会)、第35冬号、1991年12月
- ○「公共文化施設の動向」、社会教育(日本社会教育連合会)、第46巻、第12号、1991年12月
- ○「劇場は危険な場所だ。だから安全を考えよう。」芸団協(社)日本芸能実演者団体協議会、第223号、1991年8月
- ○「イベントスペースの計画と立案」、ベース設計資料(建設工業調査会)、VOL.53、1991年5月
- ○「劇場はファミリーレストラン;楽屋口のないイギリスの劇場」商店建築VOL.36、No.1、1991年1月
- ○「豊かな舞台芸術教育と貧しい劇場建築;香港の劇場・ホールコンプレックス」 商店建築(商店建築社)、VOL.35、No.12、1990年12月
- ○「さまよえるオペラ座;パリ、二つのオペラハウス」商店建築(商店建築社)、VOL.35、No.11、1990年11月
- ○「イベントスペース設計マニュアル」、建築知識(建築知識)、VOL. 32、No.384、1990年2月
- ○「劇場空間;演出の機械」、日本機械学会誌(日本機械学会)、VOL. 92、No.851、p.884〜889、1989年10月
- ○「Absch1uss des Architektur-Wettbewerbs fur das neue Nationa1theater in Tokyo」 Buhnentechnische Rundschau,Heft 1.Januar,1987
- ○学習内容からみた公民館施設・設備の方向に関する考察(音楽関係)」(国立社会教育研究所)、昭和61年3月
- ○「現代ヨーロッパの劇場の潮流と舞台機構」劇場技術(日本劇場技術協会)、第67号、昭和61年1月
- ○「Historica1 Theaters and New Theaters in Japan」 VII. Congresso Internaziona1e de1l'Organizzazine Internaziona1e Scenografi e Tecnici Teatra1i」Teatro Ariosto,Reggio Emi1ia.Apri1,1985
- ○「公民館ホールの計画」、研究資料(国立社会教育研究所)、昭和60年2月
- ○「オペラ=豪華な総合舞台」近代建築(近代建築社)、第38巻8号、昭和59年8月
- ○「移動公演を受け入れる劇場空間」劇場技術(日本劇場技術協会)、第61号、昭和59年7月
- ○本杉省三、林秀樹「オペラ公演における舞台空間」建築文化(彰国社)、第453号、P.142〜P.157、昭和59年7月
- ○本杉省三、平尾力哉「ドイツオペラハウスの現況」建築文化(彰国社)、第452号、P.132〜P.139、昭和59年6月
- ○「ガルニエ宮と壮麗さの時代」建築文化(彰国社)、第451号、P.162〜P.163、昭和59年5月
- ○「オペラ‘ドン・ジョヴァンニ’上演の記録」劇場技術(日本劇場技術協会)、第40号、昭和54年4月
- ○Dramatic Community Coreについて」劇場技術(日本劇場技術協会)、第37号、昭和53年7月